月別アーカイブ: 2015年12月

介護資格はねらい目?

実は私、来年の4月から転職先が決まっています。もう30代半ばになり、転職なんて無理かと思いきや…、現在翻訳業でご飯を食べていますが、自営ではなく会社で雇ってもらうのはほぼ10年ぶりくらい!やっていけるのかな、と一抹の不安がよぎらなくもないですが、社会福祉事務所で事務をお手伝いするので、まあどうにか。さらに転職先の社長が、身内の知り合いということでコネで入れてもらったんですけれどね。

コネがないと、やはり30代で転職って難しいのかもしれませんが、30代からでも転職しやすいのが介護系のお仕事だそうです。もちろんお年寄りの霜の世話をしたりするわけで、なかなか大変な仕事なのは間違いないですが、どうしようもない時に就職先があることはありがたいことでもあるかも?

その場合は、介護関連の資格を持っていると優遇されるそうなので、今の仕事がどうしてもいやという30代の人がいたら、介護の資格取得をお勧めしますよ!ある程度の資格があれば、ケアマネなども目指せるかもしれませんしね!

30代女性転職は難しいからこそコツがいる

スヌーピーの映画にするかスターウォーズにするか?

みなさんもご存知かと思いますが、Snoopyの映画が公開されましたね!これ、チャールズ・シュルツという人が生み出した「ピーナッツ」が原作で、今回の映画はSnoopy初のCG/3D映画ってことで見てみたいなとも思うのですが…!

Snoopyの映画に1800円払うのはなあ、と思ってしまう私ってせこいんでしょうか。我が家の場合、私が行くとなると小学生と幼稚園児もいっしょに行くとついてくるので、だいたい4000円以上、5000円は覚悟しないといけなくなるわけじゃないですか。

それをスターウォーズではなく、Snoopyに払っちゃう?と…。

でもね、気になるのは「アイス・エイジ」を作成したブルー・スカイ・スタジオ製作で、曲は「アナと雪の女王」の作曲家クリストフ・ベックが手掛けているんだそうです。子供たちにも見せたい内容だけれど、Snoopyに5000円払い、さらにスターウォーズに5000円かと思うと、ちょっとね…。悩んじゃう訳なんですよねえ~!

みなさんはやっぱり、映画を見るならスター・ウォーズ派ですか?

カリフォルニアの銃乱射事件で…

みなさんは、アメリカのカリフォルニアで起きた銃乱射事件のニュースをご覧になりましたか!?実はうちの夫、アメリカ人で、カリフォルニア出身、でもサンディエゴだから大丈夫でしょ~って思っていたのですが…義父母の家からそう遠くないところで起こったことでした(汗)!!

一応メールで「大丈夫?」とメールしていたのですが、日本のニュースより早くリアルタイムで教えてもらえたので、犯人は3人いるようで、2人は射殺されたらしい、一人は逃走中らしい、なんてニュースが義父から送られてきていて、「あ~、大変だ」と思いました。

我が家も数年前まで、サンディエゴに住んでおり、義父母の家に遊びに行くこともあったので、もしそれが現在で、あの小さなかった息子もいたら、生きた心地がしないだろうな~と思っちゃいました。だからね、アメリカ住みたくないのよね。だからアメリカじゃなくて、日本に住んで、アメリカに遊びに行くのがベストって思っちゃうんですよね。日本のが、治安面ではまだ安全ですから…。まあ、日本も物騒になりましたけれどね。年末年始は、特に気を付けましょ!