月別アーカイブ: 2015年5月

妊娠したいママ友たち。

現在妊娠を望んでいるママ友が、約3名。3名ともみんな、私より年上なので「すごいなあ」と思うんですが、どうしても3人子供がほしい、二人子供が欲しいということだそう。一人っ子ならもう一人、というのはわかりますが、この3人はすでに2人子供がいる人たちなので、がんばるなあと。

とはいえ、よく考えたら我が家が住んでいる沖縄では、クラスに一人は5人兄弟というひとがいるんですね。3人兄弟は普通、4人兄弟で関東で言う3人産んだ人って感じのイメージ、5人兄弟で「お母さん頑張ってるねえ」といった感じかな。

私は娘の幼稚園のクラスに5人兄弟が二人いたので、初めて関東から引っ越してきたときはびっくりしたのですが、息子の小学校も5人兄弟がざらということをしって、「ああ、沖縄って子供が多い県なんだ~」と気づきました。

さて、妊娠希望中のママ友さんたちは、みなさん葉酸サプリを飲んでいるそう。一応胎児の奇形とかに良いって言われているもんね。私は上の子の時は妊娠4か月半まで妊娠に気づかず飲みそこない、下の子は欲しくて小作りしていたのでしっかり葉酸サプリを飲みましたが、ぶっちゃけ頭脳指数は下の子のほうが上かも!?

妊娠に気づいたらまず!葉酸サプリ

女子力のある男子って…

うーん、気持ち悪い…、と正直に思ってしまったのが、女子力男子の存在です。私の性格が男子よりだからか(アウトドアが好き、キャンプが好き、リバーラフティングも乗馬もスキューバダイビングもやる女)、どうしてもスキンケアに力を入れて日焼け対策にファンデーションを付けているという男子に、「おえ」と思ってしまうんですよねえ。

いや、お料理を美しく作るのに凝っている男子なら、「うわあすごい、おいしければ作ってほしいなあ」とは思うんですけれどね。今後は男女とも女子力に力を入れていくような未来になるらしいですよ。

そりゃあ、毛深すぎるのは引きますが、毛がないのも引きますよねえ。胸板が薄いよりは厚いほうに魅かれますし、家でおままごとしている女子より外でサッカーしている男子に魅かれてしまいます。

私、もしかしてもう考え方が古い人になりつつあるのかなあなんて、ちょっとだけ危機感が募りましたです(涙)。でも、うちの息子が女子化したら心配だなあ。

福島、外国人観光客が激減

そりゃあそうだろうというニュースを発見。どんなニュースかといえば、東日本大震災後、東京電力福島第1原発事故で福島県への外国人観光客数が激減し、一向に回復していないというニュース。

ちなみに、福島旅行に行く外国人の宿泊客全体の半分を占めていたのは、韓国人だったそうですが、韓国人の人は最盛期の1割以下にまで減っているそうですが、そりゃあそうでしょ…。県は福島-ソウル線の定期便復活を関係機関に働き掛けるそうですが、韓国では原発事故の風評が根強く残るとされ、先行きは不透明なんだそう。

いや、風評被害じゃなくて、実害だし…。福島全域ではないにせよ、日本人だって福島のほうに旅行するのは避けているのに外国人が来るはずがないですよね!無料で宿泊させるといわれたって、行く人はあまりいないかもしれないのに…。

外国人観光客の誘致は、福島原発がちゃんと収束し、放射能が漏れなくなってしばらくしてからでないと、難しいのではないかなあ、今も垂れ流しているのに。