月別アーカイブ: 2014年9月

カードローンでブランドバッグ?!

私のママ友に、精神病の疾患を患っているママ友がいます。そんなママ友が、この間ブランドバッグ(ヴィトンでしたが)の最新バッグを持っていたので、どうしたの!?と聞いたら、即日融資のカードローンを使って購入しちゃったとのこと。返済は、月々家計を1万円切り詰めれば1年かからないから~、なんて笑顔で行っていました。が、彼女の家には4人の子供が!しかも、彼女はかなりののん兵衛。1日ビールの缶は10本程度開けちゃうこともザラなんですね。晩酌はしないことがないそうですし… そんなんで、家計を切り詰めることができるのか… まあ最悪、貯金を崩せばいいのでしょうけれど、心配になってしまいましたよ。私はカードローンするなら、クレジットカードの分割払いを利用する感じですが… まあ同じようなものかな。でもそのママ友曰く、そのバッグは質屋さんで購入したそう。だからキャッシュしかダメだったんだって~。カードが使えないなんて、いまどきあるんですかね?!

神戸市の女児行方不明に進展?!

神戸市の小学1年生の女の子が行方不明になって約2週間、今日、先ほどゴミ袋からヒトの遺体が発見されたそうで、現在その女の子なのか身元を確認している、とのことでしたが、そんなに腐敗が進んじゃったの!?と思っちゃいました… もしかして誘拐されてすぐに殺されちゃったとか?何で子供一人で歩いているのを、周りは放っておくんだろうな~、というか、親と学校が連携して、一人でふらふらしないように指導しなかったのが間違っているんじゃないか、なんて思っちゃいました。それにしても、最悪の結末になってしまって、本当にかわいそう。家族環境が複雑なんてなっていましたが、この子に罪はないのに… もうこの一帯では、子供だけで放課後遊びに行くとかはNGですね。というか、私も息子が遊びに行くときは必ずどこに行くのか聞き、誰の家で遊ぶのか聞き、2時間程度で帰宅するようにいい、携帯まで持たしていますからね…  そのくらいやっても心配なのに、女の子を一人でふらふらさせておくなんて… 悔やんでも悔やみきれませんね…

北朝鮮が女性も徴兵制になるらしい

この国に生まれなくてよかった~と思う国といえば、世界にはたくさんありますが、今日は「北朝鮮にうまれなくてよかった~」と思っちゃいました。というのも、韓国紙の東亜日報に、北朝鮮が今月中旬、兵力不足だからといって、来年の春から17歳の女性対象に7年間の兵役義務を課すことを決定したと報じたそうだからです。ちなみに、もともと徴兵制度のある男性も、現在10年の徴兵期間だそうですが、11年に延長されるんだそう。しょえー、7年!17歳から7年も!青春返せって感じですよねえ… まあ、北朝鮮じゃ殺されないだけましだし、徴兵の期間中のほうが食事ができるのかもしれないけれど… 同じ朝鮮人で南に生まれた方は裕福な生活を送っていたりするのに、北に生まれたばっかりに… って、絶対思っちゃいそう。いや、もしかして北朝鮮の人は、その生活が普通だと思っているから、別に何とも感じていないのかも?!なぜな国ですが、日本にだけはちょっかいを出して着てほしくないなあ、なんて思いますね…