月別アーカイブ: 2013年9月

禿げる前に

弟の友人、20代中ごろぐらいから、おでこの幅がやばいなあと思っていて、弟に「あの子、ハゲルンジャない」といったら「そんなわけないだろ」と笑われていたのですが、今アラサーになって見事に若禿になったんです。で、弟が「お前が正しかったな」と言っていたのですが、ハゲの友達はいろんな育毛剤などを試してみているそうです。でもね、薬局で働いている彼の姿に、変化はナシ… 育毛剤って、やっぱり完全に禿ちゃってからでは効果がないのかも。若干不安を感じ始めたら即使わないと、禿た頭に塗りたくってもきっと効果は出にくいのかもしれませんね。ちなみに弟は、まだハゲル兆候は出てきていませんが、友達が禿げたのがトラウマになったのか、育毛剤入りのシャンプーやヘアトニックなんかを使い始めています。まだ大丈夫じゃないの~って私のほうが行っているくらいです(笑)。でも、禿る前にあがいたほうが、禿てからあがくよりは効果がありそうな気もしないでもない!

 

息子の運動会初体験

今日は息子の運動会で、昨日は小学校によれば朝から場所取り、今日は朝8時から体育館横の場所取りで並ぶという話だったのですが… みんなそんなに場所取るの!?とびっくり。関東にいたころは、場所取りといえば運動会のトラック横をずらっと見えやすい場所にシートで場所取りはしていましたが、こっちはね、なんと小学校の遊歩道の横とかもびっしりビニールシートが敷いてあるわけなんですよ。そこからじゃ競技も見えないのに、なんのためにそんな場所にシート敷いてるんだ?と思うんですが、それがびっしり、一人だけじゃないのでびっくり。運動会って、そんなに気合が入っている行事だったっけ?といった感じ。これは沖縄独特のものなんですかねえ… よくわからないけれど、今日初めて沖縄の運動会を見ることができるので、楽しみな半分、怖さ半分です。何の場所取りもしなかったけど、大丈夫かしら~…(汗) しかも私、PTA会員で駆り出されているのに心配だあ…

節約にはお弁当

消費税が増税されることを受け、我が家は節約対策をすることにしました!まず、長男のお菓子対策.. そう、小学校から帰ってくると、なぜかお腹がペコペコで、スナック菓子でもクッキーでもがつがつ食べてしまうんですよねえ。そのため、幼稚園のプリスクールに通っている娘のためと息子のために、毎日お弁当を作ることにしました!娘にお弁当を作ることにした理由は、やっぱりプリスクールの帰り道に「ファミレスに寄りたい」と言われると、ついついよることが多かったからです。帰ってからご飯を作ると、12時半くらいになってしまうので待っていられないみたいで… でも、お昼ご飯にお弁当を作っておくと、はやく帰ってお弁当食べよう!といってくれるので、今日から毎日お弁当にすることにしました。今日はおにぎりもかわいく顔を作り、娘が気に入るように工夫して作ったので娘は歓声を上げていましたが、息子は学校から帰ってきてお弁当を見つけるなり、無言でパクパク。せっかくかわいいおにぎりでも、男にはあんまり関係ないのか…